トピックス
- HOME
- トピックス
- WEBマーケティング
- Googleアナリティクスのスタートアップガイド<使い方>
※ 本記事は広告を利用しています
Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)の基本的な使い方(見方)を紹介します。
はじめは、こまめにチェックする必要はなく、週1回程度で良いでしょう。
※ 設定方法がわからない方はこちらをご確認ください。
Googleアナリティクスのスタートアップガイド<設定方法>
目次
アクセス数の確認
- ホーム画面の「ユーザー」→「概要」をクリック。
- ページに切り替わり、「ユーザー数」「セッション数」「ページビュー数」などの合計が表示されます。
- ユーザー数は「サイトの訪問者数」です。同じ人が何回サイトを訪問してもユーザー数は「1」となります。
- セッション数は「サイトの訪問回数」です。同じ人が2回サイトを訪問すれば、セッション数は「2」になります。
- ページビュー(PV)数は「閲覧されたページ数」です。閲覧ページ数が「5」なら、5PVとなります。
ページごとのアクセス数
「どのページが人気なのか?」を確認しておくことは、今後の記事作成の方向性を決めるのに役立ちます。
Googleアナリティクスは、サイトのページ別のアクセス数を調べることもできます。
1、画面左の「行動」をクリック。
2、「サイトコンテンツ」の「すべてのページ」をクリック。
3、ページごとのアクセス数を確認できます。
その他、基本的な使い方
- 特定の期間(週・月)を指定してアクセス数を確認する。
- 「どこからアクセスしたか?」流入してきたチャネルを確認する。
- 訪問者のデバイス(PC/スマホ)を確認する。
など、Googleアナリティクスは、他にもたくさんのデータが確認できます。
まずは、今回ご紹介した部分は最低限、確認するようにしましょう。
まとめ
「いつ」「どれだけ」「どのデバイスで」「どんな記事が好まれるか?」など、Googleアナリティクスから得られる訪問者の情報は、サイト改善のヒントになります。
より詳しい情報分析を望む方は、たくさん書籍が出ているので、購入してみても良いでしょう。
また、SEO対策を行っている方にとっても、非常に重要な指標となりますので、Googleアナリティクスの使い方は覚えておきましょう。