ホームページ診断

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LET’S CHECK

  • ホームページのリニューアルを検討中の方
  • 現状のホームページの課題を見つけたい方
  • ホームページリニューアルのポイントを知りたい方

ホームページ運営やリニューアルをするうえで最も大切なことは現状把握です。
まずはお持ちのホームページの状態を診断して、結果に応じた最適なWEB戦略を立てましょう!

\ 所要時間 約5分 / 診断スタート

ホームページ診断

ホームページのWEB戦略

  • ホームページを新規制作・リニューアルするに至った背景は把握していますか?

    例)現状の課題点「●●」を改善するためにホームページを作成する など。

  • ホームページの目的・ターゲットは決まっていますか?

    例)目的:新規顧客獲得/ターゲット:30代~40代のスキンケアに悩む女性 など

ホームページのデザイン

  • 企業のカラー・ターゲットに即したデザインになっていますか?

    例)企業パンフレットとイメージを揃え、企業ブランディングをしていく など

  • レスポンシブ対応していますか?

    例)Googleが推奨するモバイルフレンドリー化(スマートフォン対応)のために対応 など

  • 様々なブラウザ・OSに対応していますか?

    例)ブラウザ:Google Chrome Safari Firefox OS:Windows10 / 11 macOS に対応 など

  • 文字のサイズやリンクやボタンは分かりやすい大きさ・色になっていますか?

    例)背景と同系色の文字・リンクやボタンを使わず、最適な文字サイズやボタンになっている など

  • Favicon(ファビコン)はありますか?

    例)ブックマークやリンクをされた際のブランディングを考え設定している など

ホームページのリンク構造

  • グローバルナビゲーションは体系的にまとめられていますか?

    例)主要なページ、戦略的に見せたいページでまとめている など

  • パンくずリストは全ページに設置されていますか?

    例)全てのページにパンくずリストを設置している など

  • 主要なページに1クリックおよび2クリックでたどりつけますか?

    例)見せたいページに辿り着くまで2クリックでたどりつけるように構成している など

  • 内部リンク構造を最適化されていますか?

    例)関連リンクを出したり、テーマの近いページ同士をリンクしている など

ホームページのSEO対策

  • 定期的に情報発信を行い、充実したコンテンツが掲載されていますか?

    例)1ページの文字数が300文字以下など、少ない文章量になっていない など。

  • コンテンツにあった見出しやタイトルが全ページにつけられていますか?

    例)ページを要約するタイトル、ページの段落を説明する見出しがつけられている など

  • メタディスクリプションが全ページに設定されていますか?

    例)すべてのページのメタディスクリプションをページに合わせて設定している など

  • 離脱を防ぎ、サイトの回遊がしやすいような仕様になっていますか?

    例)導線設計がしっかりしている。回遊しやすいように関連リンクをつけている など

ホームページのコンバージョン

  • ユーザーが使用しやすいお問い合わせフォームになっていますか?

    例)必須入力の抜け、エラー箇所まで推移するなど、ユーザビリティに配慮した仕様にしている など

  • お問い合わせフォームの項目は必要な項目だけに絞られていますか?

    例)お問い合わせフォームは必要な項目だけにし、また必須・任意で入力項目に工夫をしている など

  • サイト訪問者がアクションを起こすリンク(CTA)がわかりやすい位置にありますか?

    例)全てのページから1クリックで推移できるようグローバルメニューに配置している など

ホームページの運用

  • ホームページが更新しやすい状態になっていますか?

    例)CMS(WordPress)を導入しており、クラウド環境で更新できるようになっている など

  • CMSを導入していますか?また、CMSのバージョンは1年以内のものですか?

    例)CMS(WordPress)を導入しており、バージョンは●月●日アップデートの「5.7.1」を実装している など

  • 自社で行う部分と制作会社に依頼する部分を明確に分けていますか?

    例)ブログなど自社発信コンテンツはインハウス化し、サービスページ追加などデザインが必要な部分のみ制作会社に依頼している など

  • Google Analyticsを導入し、PVやUUなどの指標を継続的にチェックしていますか?

    例)Google Analyticsを1週間に1度、確認している など

  • ブログやSNSなどで積極的に情報を発信する取り組みを行っていますか?

    例)自社ブログ・Facebook・Twitterで定期的に発信している など

その他

  • ブライバシーポリシーはありますか?

    例)問い合わせフォームなどから取得した情報をどのように管理し、使用するのかを明記したページを作成している など

  • SSL化されていますか?

    例)HTTP通信をより安全に行うため常時SSL化を設定している など

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さらに、WEBサイトリニューアルや集客にお悩みの際は、コンテンツマーケティング(SEO対策)、WEBコンサルティングなどを駆使し御社ターゲットに訴求させ、収益を最大化させます。STEP UP WEBでは、コーポレート・ブランディング・採用など様々なホームページに対応しているほか、「ユーザビリティの高いサイトにしたい」「他社との差別化を行いたい」「自社で更新したい」といったクライアント様からのお悩みや目的にも寄り添い、最適なプランを企画・提案させていただきます。

ご質問・ご相談・お見積りについては、大阪の「STEP UP WEB」へお気軽にお問い合わせください。現状分析・競合分析などを踏まえてお応えさせてただきます。

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