トピックス

  1. HOME
  2. トピックス
  3. お知らせ
  4. 2019年度 IT導入補助金の受付を開始しました。

2019年度 IT導入補助金の受付を開始しました。

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、飲食・宿泊・卸売・小売・建設・運輸・医療・介護・保育をはじめ、幅広い業種の中小企業・小規模事業者の皆様が「生産性向上」に役立つITツールを購入する際に、その経費の一部を国が補助する制度です。

対象企業

対象となる業種については、学習業、建設業、製造業、清掃業、士業、飲食業、宿泊業、医療業、介護業、保育業など幅広く、中小企業・小規模事業者のお客様が対象となります。

具体的には以下の表に記載されている者が対象者となります。

補助金額について

補助上限額・下限額

■A類型

上限額:150万円未満

下限額:40万円以上

■B類型

上限額:450万円

下限額:150万円以上

※A類型とB類型については必要なプロセス数に違いがあります。弊社で対応させていただけるサービスについては、A類型のみとなっております。


対象商品

弊社で対応させていただける商品につきましては以下のサービスのみとなります。

1.通販・ECサイト

2.お問い合わせ一元管理システムを有したWebサイト制作

公募期間

※7月3日時点

手続き方法

IT導入補助金は、あくまで審査が通ってから導入する制度となっておりますので、結果が出るまで費用は一切発生いたしません。
まずはご相談ください。申請までの主な流れは以下のようになっております。

1.制作に関するお打ち合わせ
どのような内容によって申請をおこなうのかを打ち合わせさせていただきます。打ち合わせ後にお見積書を作成させていただきます。

2.申請手続きについてのお打ち合わせ・申請
補助金申請に必要な情報を準備していただきます。弊社と御社双方の作業が必要となりますのでメール、電話、対面などをおこないスムーズに申請を行ってまいります。

3.交付申請の結果待ち
結果が出るまで待ちます。採択された場合は制作に着手します。

4.納品・制作費用のお支払い
IT導入補助金は納品までの期限が決められておりますのでその期限までに必ず納品させていただきます。また、お支払いについても期限が設けられておりますのでご対応していただく必要がございます。

5.事業完了報告書の提出
納品完了後に事務局に事業完了報告書を提出します。補助金交付請求書が事務局に到着後、数か月後に補助金が振込されます。

ご相談

7月17日(水)より2次公募の受付が始まります。

IT補助金を使って、ホームページやシステムを作りたいなど、考えておられる方は是非、アルファクトリーまでご相談下さい。

お問い合わせはこちら

この記事をシェアする

おすすめ記事