トピックス
- HOME
- トピックス
- WEBマーケティング
- Googleのモバイル検索結果に「スマホ対応」の文字が追加
※ 本記事は広告を利用しています
Googleのモバイル検索結果に変化が。
最近、スマホで検索すると右のような文字が追加されていることに気づいていますでしょうか?
スマートフォンに対応できていることをGoogleはモバイル検索結果で示すようにしました。英語では「Mobile friendly」、日本語では「スマホ対応」のラベルが付きます。発表後は米Google (google.com)だけで利用可能でしたが、世界中のモバイル検索に適用しました。
10月頃の話ですが、スマートフォン向けサイトがあることを示すアイコンをモバイル検索結果に表示するテストと、スマートフォン向けサイトがないことを示すアイコンをモバイル検索結果に表示するテストを行っていました。
Googleウェブマスターブログには下記のように書かれていました。
スマートフォンなどの携帯端末で Google の検索結果をタップした時、表示されたページのテキストが細かすぎたり、リンクの表示が小さかったり、またはすべてのコンテンツを見るには横にスクロールしなければならなかったりといった経験はありませんか?これは主に、ウェブサイトが携帯端末での表示に最適化されていないことが原因です。
この問題はモバイル検索ユーザーの利便性を妨げることになります。そこで本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。
とあります。
モバイルユーザビリティの向上
モバイルユーザーに対するユーザー体験をGoogleは重要視しています。
またスマホの普及によってスマホユーザーのアクセス増えているので、こういった変更は当然と言えるでしょう。
モバイルサイトをお持ちでない方にとっては、CTR(検索結果でのクリック率 )が落ちそうですね。ただ、Googleもテストを経ての導入になるのでこれがベストな形だったと言えるでしょう。
そして、ユーザビリティを配慮した変更ですから、こういったことも考えて運用していかなければいけないでしょう。