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- ホームページのSEO対策!気になる費用の形態をご紹介
※ 本記事は広告を利用しています
SEO対策の費用形態の種類は、大きく分けて2つあります。
- 成果報酬型
- 固定報酬型
依頼する業者によって変わってくるかと思います。そして、どちらを選べばいいのか?
今回はそれぞれの費用の相場とともに、メリット・デメリットもご一緒にご紹介いたします。
目次
成果報酬型SEO対策
成果報酬型は、順位に応じて費用を発生させるというものが多い。
よく見かけるのは、「1キーワード10位以内で500円/日~」というように、毎日順位をチェックし、順位に応じて支払っていく方式です。
キーワードの難易度によって「1万円/日」など、高単価のものもあります。
SEO対策費用
月額:15,000円~が相場です。
メリット
- 成果が出た場合のみ料金が発生するので、安心
デメリット
- 順位が上がっていないときのサポートが薄い
- 指定したキーワード以外の上位表示は難しい
- 内部対策など、相談をしずらい
- 成果が出ない際にも契約期間があり解約できない
固定報酬型SEO対策
固定報酬型は、決まった料金を毎月固定で支払うものです。
多いのは、順位チェックやSEO状況が分かるツールを提供したり、定期訪問によるコンサルティングサービスなど、毎月何かしらのサービスを提供し、固定の費用を払うという形式です。
SEO対策費用
月額:200,000円~400,000円が相場です。
メリット
- サポートがしっかりしている業者が多い
- 内部対策など、どんな相談でもしやすい
- 指定したキーワード以外の上位化や相談もできる
デメリット
- 必ず費用がかかる
どちらを選べばいいのか??
それぞれの特徴を理解して、自分(会社)に合ったものを選ぶことが大切です。
- 成果が出てから費用を払いたい。
- 短期間で効果を判断したい。
- 契約期間は短めが良い。
- 手軽に始めたい。
こういった方は、「成果報酬型」を選ぶ方が多いようです。
- ある程度の費用はかかっても良いので、安定した上位表示を目指したい。
- 常に改善策や提案など手厚いサポートを受けたい。
- ペナルティを受けずに上位表示したい。
- 信用できるSEO会社とこの先も長く組みたい
こういった方は、「固定報酬型」を選ぶ方が多いようです。
まとめ
「やってみないとわからない」というのがSEO対策であり、業者に頼むというのは、本来ならば自社で対応しなければならないことをアウトソーシングするイメージですので、依頼する会社が信頼できるのかどうかというのは重要です。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で業者から説明を受けることは大変、重要なことですし、しっかりと話を聞き、納得した上で自分(会社)に合ったSEO会社を選んでください。
また、SEO対策は日々、変わっていきますので、しっかりと最新のSEOや検索エンジン市場を理解した会社に相談を依頼すべきだと思います。
昨今、成果報酬でSEO対策を行っている会社は少なくなってきています。
理由は明確で、SEO対策を行う際、裏技や低コストでの提案が難しくなってきているからです。つまり、検索エンジンで上位表示を実現させるためには、コンテンツを重視したSEO対策でなければ、上位表示は難しくなってきており「ロングテール理論」での、SEOが主流になってきているからです。
上記を理解したい方は、こちらの記事もおすすめです。
SEO対策とは?上位表示に必要な要素を知ろう。
上記のような理由から、成果報酬でSEO対策を提供している会社は、現在、ほとんどなくなってきています。
もし、成功報酬で提供している会社があるとすれば、成果の出ないSEO対策を提供している会社、または、結果を出すための費用を費用を負担し、成果が出た際に、かなりの高額の費用を請求できる会社ではないでしょうか。
弊社では、月額固定のSEOコンサルティングサービスを15,000円~ご提案させていただいております。
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