WEB戦略とは
- HOME
- WEB戦略とは
WEB戦略を立てる前に
インターネット時代の
ユーザー行動
近年スマートフォンやタブレットの普及により、インターネットユーザーが増加しているだけでなく、どのような場面でもスマートフォンで検索するというのがユーザー行動としてベーシックとなりました。
取引先や営業に来た会社、求人をしている会社の情報を調べるなど…
そのとき重要になってくるのが、ホームページ(コーポレートサイト、サービスサイト、採用サイト)です。
ホームページに
自社の情報が集約されているか
インターネット上で商品を売る通販サイト(ECサイト)や、主体的にインターネットから集客を行いビジネスを展開している会社だけが、ホームページを持ち、WEBマーケティングを行う時代は終わりました。
自社の強みをしっかり伝える、自社の取り組みをしっかり伝える、自社の働きがいをしっかり伝えるなど、ホームページに掲載しているすべての情報が、リアルの事業戦略とリンクしている必要があります。
リアルの事業戦略 = WEB戦略
⇒ 成功するホームページ
ホームページを使ったWEB戦略は「リアルの事業戦略とリンクしていること」が大前提にあれば、成功する確率が格段に上がります。
そしてWEB戦略とは、お問い合わせ・購入・広告からのアクセスなど、ターゲットとなるユーザーに、どのように行動を起こさせ、どのように訴求効果を高めるかを考えること。
そこから導き出しホームページを制作することが、成功するための重要なポイントです。
戦略型ホームページを
制作するための思考
POINT