ホームページ運営やリニューアルをするうえで最も大切なことは現状把握です。 まずはお持ちのホームページの状態を診断して、結果に応じた最適なWEB戦略を立てましょう!
例)現状の課題点「●●」を改善するためにホームページを作成する など。
例)目的:新規顧客獲得/ターゲット:30代~40代のスキンケアに悩む女性 など
例)企業パンフレットとイメージを揃え、企業ブランディングをしていく など
例)Googleが推奨するモバイルフレンドリー化(スマートフォン対応)のために対応 など
例)ブラウザ:Google Chrome Safari Firefox OS:Windows10 / 11 macOS に対応 など
例)背景と同系色の文字・リンクやボタンを使わず、最適な文字サイズやボタンになっている など
例)ブックマークやリンクをされた際のブランディングを考え設定している など
例)主要なページ、戦略的に見せたいページでまとめている など
例)全てのページにパンくずリストを設置している など
例)見せたいページに辿り着くまで2クリックでたどりつけるように構成している など
例)関連リンクを出したり、テーマの近いページ同士をリンクしている など
例)1ページの文字数が300文字以下など、少ない文章量になっていない など。
例)ページを要約するタイトル、ページの段落を説明する見出しがつけられている など
例)すべてのページのメタディスクリプションをページに合わせて設定している など
例)導線設計がしっかりしている。回遊しやすいように関連リンクをつけている など
例)必須入力の抜け、エラー箇所まで推移するなど、ユーザビリティに配慮した仕様にしている など
例)お問い合わせフォームは必要な項目だけにし、また必須・任意で入力項目に工夫をしている など
例)全てのページから1クリックで推移できるようグローバルメニューに配置している など
例)CMS(WordPress)を導入しており、クラウド環境で更新できるようになっている など
例)CMS(WordPress)を導入しており、バージョンは●月●日アップデートの「5.7.1」を実装している など
例)ブログなど自社発信コンテンツはインハウス化し、サービスページ追加などデザインが必要な部分のみ制作会社に依頼している など
例)Google Analyticsを1週間に1度、確認している など
例)自社ブログ・Facebook・Twitterで定期的に発信している など
例)問い合わせフォームなどから取得した情報をどのように管理し、使用するのかを明記したページを作成している など
例)HTTP通信をより安全に行うため常時SSL化を設定している など
WEB戦略型ホームページ制作・集客・ブランディングのご相談はこちら
06-4792-7678
制作・リニューアルをお考えの方へまずは無料ホームページ診断!