キーワード集

SEO外部施策

SEOの中で、外部施策という言葉あります。その名の通り自分のサイトではなく外部のサイトに対して行う施策ということになります。

検索順位はそもそも検索エンジン側が、サイトの有益性・キーワードとの関連性を評価してランキング化することにより決まります。

サイトの内部から分かることは、

サイトのコンテンツの充実度
サイトの見やすさ
コンテンツにマッチしたキーワード

実際にユーザーがこのページを見て、そのニーズを満たすことができるのかどうかを測るには、外部から見たサイトの信頼度や関連性も重要な要素と考えられます。
そのためにサイト外部の指標がサイト価値を測るために用いられます。

外部施策でよく耳にするものが被リンクです。Googleなどの検索サイトでは外部サイトから受けているリンクの数でサイトの評価を行っているので、被リンクの数が検索結果に大きな影響を与えます。そのため、サテライトサイトを作成したり、リンクを購入する人もいますが、昨今、外部施策については厳しく見られていますので、自作自演のリンクなどにはペナルティを課せられる場合があります。

この記事をシェアする

index

五十音で探す
アルファベットで探す